記事一覧

ホリホリ、ザクザク

久しぶりにも程がある(;´∀`)



2月の後半から激しく仕事が忙しく、ここにきてやっとこ時間ができたのでブログ書きます。



実は忙しかっただけではなく、写真もなく、忘れたい記憶にもなってしまったので記事にはしませんでしたが、2月22日に勝浦のいつものテトラの上でサヨリ釣りしてきたんですよ。

ここでのサヨリ釣りはもう10年くらいやってるのですが、なかなか納得がいく仕掛けにたどり着いておらず、今回もどうも当たりウキの色や大きさ、個数にしても、どうにも納得がいかなかったですね。

ですが、小粒オキアミ(ボイルされた白いやつ)に、味の素の粉末と食紅の赤で着色し、それを付けエサにしたのですが、これに関しては喰いが良かった気がします。

釣り具屋さんに聞くと、付けエサのアミエビがなかなか流通していないみたいですね。

その代用として試してみたのですが、そこそこ及第点をあげられるのではないでしょうか。

で、結果として、19本だったかな?のサヨリ(30㎝前後)を7:00~13:00で釣ることができたのですが、その帰り道・・・





スピード違反で¥15,000のお支払いですよ!!( ゚Д゚)





日頃から、酒税、たばこ税と、納税意識が高い私ではありますが、鼻歌交じりでの15㎞/hオーバーですわ!!





というわけで、ブログを書くモチベーションがゼロになった次第であります。





平成29年3月30日 9:30~13:00 富津 アサリ (ぇ




次男坊が春休み、どこにも連れて行ってもらえないとシュプレヒコールをするもんで、

「じゃぁ、お父さんと無料の潮干狩りに行こう!」

と、お誘い。

朝の7時に自宅を出発し、月末&年度末の激しい高速渋滞に巻き込まれつつ、富津の聖地着が9時半。

早速、ロング堤防の付け根でホリホリするも、昨年のようにはいかず、アサリ2つ、ハマグリ1つ・・・・




「・・・・・・有料に変更!!」




というわけで、車で5分の移動をし、富津潮干狩り場へ(´・ω・`)





DSC_0004.jpg




春休みなのでかなり混んでるのかと思いきや、さすがに平日だし、まだまだ暖かくなってないからか、そこまでの混雑ではなかったです。

大人 2kg 1,800円、子供 1kg 900円。

飽きるまでホリホリ、ザクザクし、とりあえず、大きい粒のアサリ、ハマグリだけを選別して2kg網袋、1kg網袋にギューギューに詰めて退場。

貝を洗う大きな水槽の中に、いくつか貝が落ちていたので、次男坊は目ざとく拾っていました(;´Д`)




まぁ、有料だから当たり前ですが、砂に手を入れると必ずアサリがいるってのは、子供には楽しいでしょうが、私的には面白くないなぁ…・

宝探し的な要素が、ほとんどないですからね・・・・・(;´∀`)

とは言え、入れ食いのサビキでのイワシ釣りができるならば、釣れすぎちゃうほど釣っちゃいますが・・・・・



とにかく、久しぶりに潮風を吸い込んで、楽しい休日でありました。




昨夜は早速、アサリご飯、アサリのかき揚げ、ハマグリ汁で海の恵みを頂きました。

小型のワタリガニも捕れたので、今夜はアサリの味噌汁にワタリガニも放り込んで、あとはどんなふうにして食べましょうか。




皆さんも、ホリホリ、ザクザク、楽しんではいかがでしょう(*´Д`)



関東釣行記アイコン

釣りブログ村

コメント

No title

こんにちは^^

サヨリのタヨリが聞かれない中での
19本は流石ですね!
今年こそはと思ってるんですが
大爆釣の中でも釣れない私ですから
今の状況じゃチャレンジできませんよっT^T
貝堀は楽しいですよね。
確かに仰る通り、無料の宝探し的の方が
魅力を感じますよね^^;
決してお金を払いたくないわけじゃ・・・(大汗)
大洗サンビーチは、駐車場も無料だしお勧めです
ハマグリは、今年は大粒だし^^V
アサリでしたら、海の公園に以前は通ってましたが、なんせ人が多すぎっ。
何にしろ、お子さんは喜ばれたでしょうね!
お疲れ様でした!!

No title

ワンバウさん、お久しぶりでございます^^
いつもコメントいただきまして有難うございます(*´Д`)

今年のサヨリはかなりムラがあるみたいですね?
海水温の推移を見て、房総半島に低水温帯が接岸したタイミングが良いみたいです。
確かに、サヨリは低水温を好みますからね?
でも、水温が下がればアジなどは喰いが悪くなるのかな?
なかなか、日中サヨリ、夜アジの二本立ては難しいのかもしれません・・・・

大洗はやはり波打ち際でツイストをしてザクザクですか?
やっぱり沖の深場まで行かないと、貝は小さいのかなぁ・・・
私としてはお金を出すのがもったいないのもありますが(笑)、そもそもの宝探し的要素は大事ですよね(;´Д`)
もう少し初夏になるまでなかなか釣りものが少ないので、貝やらカニやらでお茶を濁すようかなぁ・・・

とにかく、今年は7月後半にならないとなかなか釣りに行けそうにありませんので、それまでは皆様のブログで妄想膨らませておきます;;

コメントの投稿

非公開コメント