記事一覧

Y君と愉快な静浦奇行

とにかく、悔しい!!






なにって、奥さん、察してくださいよ。



先日のダメダメ釣行がとにかく悔しくて、再び行きたいのはやまやまなのですが、高速代とガソリン代を再び出すのが惜しい小さな男なんです (*´Д`)



なので、Y君に



「今さぁ、静浦でイナダが釣れるのよ。行く?( ゚Д゚)」



と、先日撮った、貰い物のイナダの写真を見せつけ、妄想を吹き込む。



まんまと、バイト。



というわけで、経費折半釣行決定。




もちろん、


「ソウダはそこそこ釣れるっしょ。夕方からは太刀魚も一本くらい釣れるんじゃない?」


と、シュポシュポ妄想を吹き込むと、彼の脳が無駄に膨らんでいくのが手に取るようにわかる ((´∀`*))ヶラヶラ



二人で相談の末、9日に休みを取り、5日振りの静浦へ。






平成28年11月9日 11:30~19:00 静岡県静浦漁港 イナダ・ソウダガツオ・太刀魚








駐車場は空きがあり、堤防も人は多いが、そこそこの間隔で釣り座を構えている。



先釣者に挨拶をかわし、ちょっと広めの隙間に2人で入り込んで、早速仕掛けを組む。



竿 : 遠投中通し3-520
リール : 投げ釣り用大型スピニングリール
道糸 : PE2号 150m
8号遠投用浮き、8号遠投用一発コマセカゴ、30㎝のより取りゴム、ハリスはフロロ2.5号3m、針は太刀魚用ひねりが入った黒い針(最近いつもこれ)
コマセ : オキアミ  その後、カゴをアミエビ用に変えてアミエビ
付けエサ : オキアミ

棚は23mでスタート。



今回も(前回もです)、3号竿で魚の引きを楽しむ算段です。 (釣れればの話ですが・・・)





とにかく、


「いや~~~ん、イナダが引きすぎて、私の竿がグニャンと曲がっちゃうぅ~~~」



と、是非とも言いたい。 (他意はございません)






しかし、11:30頃から投げ込んでいるが、アタリもなく、周りもほとんど釣れていない ( ノД`)シクシク…




しばらくすると、



「をを、左3人先の方がソウダ?」

「あら、遠目の人もヒラかしら? (;´Д`)」

「よっしゃ、俺も釣ったるぞ!!!  (# ゚Д゚)」



と、ぶつぶつ言いながら気合を入れて投げ続ける。



一方のY君と言えば・・・・・仕掛けを投げずに、おにぎりタイム。




( ゚Д゚)




「Y君さぁ、とりあえず、腹減ってるのはわかるけど、仕掛けを投げてウキを眺めながら食べなよ (;´∀`)」



と、助言するも、



「いや~~~、海は気持ちいいですね。海を眺めながらおにぎり食べるって最高ですよ」




「はぁ? ( ゚Д゚) 釣れなくちゃ、気持ちよくならないよ!! ドーパミンは出ないよ!!! ( ゚Д゚)」




相変わらず、呑気な野郎です。



で、彼がのんびり1投する間に、私は3投くらいのペースで投げ込み、



12:44 に


ウキが、ズボ!


ヒラソウダ1


ちょっと、サイズ的には可愛いヒラソウダ。



「お~~~、シュンさん、さすがですねぇ~~!!」




「さすがじゃねぇよ、汗だくになるほど投げ込んでるから、釣れるんだよ!! ( `ー´)」






そして、しばらく、まったりな時間が過ぎるが、相変わらず、Y君は急かさないと仕掛けを投げ込まない。




すると、13:33 に 



再び、ズボ!!



ヒラソウダ2


またまた、サイズ的にはいまいちですが、美味しいヒラソウダ。




「お~~~~~、さすがですねぇ、シュンさん!!」




「さすがじゃねぇよ、お前みたいにのんびりしてないで投げ込んでるから、釣れるんだよ!! ( `ー´)」




デジャヴー (;´Д`)





Y君 「それにしても、暑いし、釣れないですねぇ~~~、何でですかねぇ~~~~(´・ω・`)」



俺 「仕掛け投げ込まないから、釣れないんだよ!!( ゚Д゚)」



とにかく、のんびりというか、人生(釣り)をなめてる奴だ。



裸足のY君


裸足!!!




本当に、人生(釣り)をなめてやがる。





そして、15:30 過ぎに多少の大きさの群れが回ってきた模様。




右隣、更に、その先の釣り人に連続して釣れる。




そして、俺様にも



15:50 に 


ズボ!!!



「あらぁ、また、ソウダかぁ・・・」



なんて言いながら、数秒リールを巻き巻きすると、ガツン!!!!




一気に、3号竿がのされます!!


急いでリールのドラグを緩め、そこから慎重にやり取り。


隣の両軸氏が、先ほどとは違う竿の曲がりと、ドラグ音に気が付き、


「イナダですかね?もしかしたら、ソウダに食い付いたワラサかもですね?」


と、声をかけてくれる。





30秒ほどやり取りしていると、スッと竿の曲がりが元に戻り、単なる重量感だけに。




「ぇ・・・・ ( ノД`)シクシク…」




堤防に上げたヒラソウダを見てみると、背中から、腹側にかけて、大きく喰われた跡が・・・・・・・・




ショックで写真撮り忘れました




あ~~~~、俺の、ワラサがぁ・・・・・・・・・・・・・・・・   ( ノД`)






とにかく、ワラサは残念だったが、6月に川崎で8㎝のカサゴを釣ったきり、魚に出会えていないY君にとって、今がベストタイム!!




俺 「ほら、Y君、きっと、ラストチャンスだよ!! 早く、仕掛け投げないと!!!!!」






Y君 「でも、ポテチが美味しくて (´・ω・`)」 






( ゚Д゚)




開いた口が塞がらないですよ、奥さん。




で、その絶好のハンターチャンスを逃したY君は、その後も一切釣れず、17:20 ~ 19:00 まで太刀魚も狙ったが、アタリすらなく終了(俺もだが)





そして、帰りしな、Y君の携帯が鳴り、奥さんから電話みたい。




「もしもし、うんうん、ヒラソウダ。うん、1本、持って帰るからね。」



「ぇ?」




「すみません、シュンさん、1本、頂いてもいいですか?」




事後承諾かよ!!!!




こういうやつなんですよ、Y君は。




Y君に恋心を抱いていた、そこの奥さん。




こいつは、こういうやつなんですよ!!!




ま、とりあえず、ヒラソウダが3本釣れたという報告でした。


ちなみに、イナダは朝方は釣れたそうです。


そして、太刀魚はやっぱり、夕方もダメみたいです。


もう、静浦の太刀魚もお終いかなぁ・・・・


綺麗な夕日



関東釣行記アイコン

釣りブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは^^

おーっ、リベンジ釣行ですか!
流石流石っです!!
ソウダまだ釣れるのも驚きですが。
いや~Y君、面白すぎですよ^^
堤防で裸足とは・・・さすがに見た事ありません(笑)
それにしても、ソウダに喰いつくワラサって^^;
惜しかったですね・・・。
ホント惜しかったですね!
でも、さすが静浦!大物が潜んでますね。
そんなの味わってしまったら
またまた、リベンジ釣行決定ですね^^
期待してま~す^o^

No title

ワンバウさん、いつも、何を書いてるのかわからない私のブログにお越しいただきありがとうございます。
釣りのブログなのか、Y君の生態観察のブログなのかわかりませんが、とにかく、今年はそれほど回遊魚がバカ釣れって状況ではないのでしょうかね?
それとも、単に、そういう時に釣りに行ってないのかなぁ・・・
でも、入れ食いとまではいかないまでも、普通に投げ込んでいれば、昼からの4時間ほどでも2~3本くらいは釣れると思います。
群れが回ってきたと感じたときに、ポテトチップスを食べているようじゃ釣れませんが。
しかし、ワラサ(だと思いますが)は残念です。
ですが、あのままだとすっかり飲み込んで、胃袋にでもソウダから外れた針が引っかからない限り、釣れ上げるのは難しいでしょう。
今度は、堤防際でサビキで釣れるウリボウやらタカベなんかの小物を泳がせて本格的に狙いたいのですが、さすがにあの混雑では泳がせは大迷惑かと^^;;
とにかく、寒くて仕方がない日が続きますが、防寒をしっかりしてまだまだ釣り納めまで糸を垂らし続けたいですね^^

相変わらず(爆)

ワラサ惜しかったですね!
一度味わってみたいです。

が!Y君面白すぎです(爆)
でもなんとなくうちの相方に似てます(笑)
今!釣れるよ!と言っても、ポテチ(笑)

なんとなく分かります(爆)

しかもトリックに鈴付けて、鳴り方がイワシだと、放置です(爆)

さすがに裸足はないですが。。。

No title

ヨッシーさん、訪問有難うございます^^
ワラサを取るならそれなりの仕掛けが必要でしょうねぇ~~
でも、3号竿だとソウダの引きも楽しめますし、ワラサ(たぶん)の引きもドラグ調整をしながらも、寄せて来られましたし面白いですね。
すっかり、5号の遠投竿の出番がなくなってます。
鈴の鳴り方がイワシだと放置なんですねww
わからないでもないですけど、仕掛けが絡んじゃいそうだなぁ~~~(*´Д`)
そのまま放置して、カンパチとかを狙ってるのかも!!

No title

シュンさん こんにちは!
釣行お疲れ様でした(^^)ヒラソウダ釣れて良かったですね!
ワラサは残念でしたが^^;一応リベンジは果たせたのでは?w
朝からやってればイナダも釣れたっぽいですね~~
シュンさんの遠投なら!
Y君・・・なんとなーくキャラはわかってはいましたがwww
予想以上の強者ですね~(笑)
裸足とポテチには、思わず吹き出しそうになりましたよw
タチは終わりなんですかねぇ~さみしいわぁ

No title

ひだまりさん、返信遅くなりすみません^^;;
思い切り、自分のブログとは言え出遅れました。
そうですねぇ、リベンジと言えばリベンジですが、とは言え、狙っていたメジ、イナダ、太刀魚結局ダメでしたし、なんだかなぁ・・・です(*´Д`)
でも、3号竿でどれだけ仕掛けが飛ぶか、どれだけ魚の引き寄せが強引にできるか、釣趣がよくなるか、その辺の調査ができたのがよかったですね^^
去年のサヨリフィーバーが来ないかなぁと思ってますが、市原ではそこそこの大きさのが釣れてるみたいなので、時間ができたら聖地に調査に行きたいんですけどねぇ・・・
なんにせよ、刀狩りはお終いなんでしょうか( ノД`)シクシク…
寂しいなぁ・・・

コメントの投稿

非公開コメント