記事一覧

吉永サヨリのサインを頂いたのだが・・・

12月20日 午後・・・・・

勇竿ブログにて・・・・

「公園手前側では、最近チョコチョコとサヨリの釣果が確認出来ていることから、サヨリ名人がお越しになり、4本の釣果が確認できました! 流石です!!」




ナヌゥ!!! ( ゚Д゚)




サヨリ名人とは俺のことだろ!! ( ゚Д゚)




と、傲慢にもほどがあるのは承知で、急遽、行ってまいりました。




平成28年12月21日(水) 7:30 ~ 14:00 川崎 東扇島西公園 サヨリ



西公園・2016/12/21


西公園2・2016/12/21

いや~~~~、さすがにこの時期だとあまり人がいません

すでに3人ほどの方がサヨリ釣りをしておりますが、全然動きがないようです。

とにかく、7時半過ぎからスタート。







2時間半、まったくアタリがありませんよ!!! (;´Д`)







やっぱりダメか、もう帰ろうと思った、10時ごろ、竿先に待望のアタリが!!!!






サヨリ2・2016/12/21

イエーーーーイ





ま、名人にかかれば・・・・(誰がじゃ

とりあえず、他の釣り人から羨望のまなざしを受けつつ、




「餌はジャリメですよ」



と、いつもの上から目線で (嫌な奴)




周りのサヨリ狙いの方たちと共に、目を血走らせながら必死に投げ込むが、後が続かない・・・・  (;´∀`)





「とりあえず、ひだまりさんにline送って、嫌がらせするか・・・」





俺  「ひだまりさん、こんにちは (釣り場と魚の写真を張り付け)」

ひだまりさん  「ぇ・・・ 西公園ですか?」

俺  「いやぁ~~~、勇竿のブログに釣られちゃいましたよ~~~」

ひだまりさん  「今、そちらに向かってます・・・」

俺  「ぇ・・・」





ほどなくして、同じく勇竿に釣られたひだまりさん到着。





アホなのは俺だけじゃなかったのね♪





とりあえず、ひだまりさんと投げ込む、打ち込む、打ちまくる・・・・・・

と、かなり手前で、私にアタリ!!!!




しかし、掛けられず ( ノД`)シクシク…




アタリがあることに気を良くして二人で必死に投げ込むが、また、続かず・・・

それからしばらくして、11時半を回った頃でしょうか?

先ほどから、私たちの前に仕掛けを投げてくる右隣のおじさんが竿を置いたままどこかに行ったのをいいことに、右斜め前に遠投!!!





と、沖目でアタリ!!!





「いやぁ~~~、今度はちゃんと掛けましたよ」

と、ひだまりさんに上から目線で宣言 ( ゚Д゚)

しかし、やたらに引きが弱いので、小型かと思ったら、なんて言うか・・・・・・・・・・・・・・・・・・






気持ち悪い (;´∀`)







ひだまりさん  「ぇ・・・ ダツ・・・ ですか?・・・」

俺  「いやぁ~~~、下あごにくちばしの跡があるから、サヨリだと思いますが、やたらに細いし、長いし、気持ち悪いですね 」

ひだまりさん  「違う種類なんですかね?」

俺  「どうなんでしょ? 下あごが無くなってうまく餌が食べられなくてひょろ細いんですかね?」





とにかく、気持ち悪いとはいえ、二匹目ゲットです。






満潮いっぱいからの下げ潮で、時合いか?

すると・・・・

ひだまりさんにアタリがあるも、残念ながら、掛けられず。






でも、この間の静浦と言い、





「シュンさんと一緒に釣りすると、釣れないんですよねぇ ( ゚Д゚)」





とは、言われたくない (;´∀`)






そんな、Y君みたいな扱いは受けたくない ( ノД`)シクシク…








とにかく、ひだまりさんに釣れてくれ・・・・・・・






神様への願いが届き、ひだまりさんにアタリ!!!!





そして、良い型のサヨリをゲット!!!





俺  「うぉ、やりましたね!! 良いサヨリですね!!!」

ひだまりさん  「ガツンっていう、しっかりしたアタリできましたよ!!」

俺  「素晴らしい!!」

ひだまりさん  「やっぱり、いるんですねぇ~~ 釣れなくても仕方がないと思って来たけど、よかったぁ~~~」

俺  「あの・・・・・ 物は相談ですが、あの気持ち悪いサヨリと交換して・・・・・・

ひだまりさん  「嫌です!!!!!!!!




その後、私の仕掛けにアタリがあり、遠くのカゴ浮きの向こうで、サヨリが跳ねておりましたが、バレました (;´∀`)

それからしばらくアタリすらない時間が過ぎ、14時に私は心が折れました。




結果発表  4アタリ、2ゲット 




太刀魚じゃないんだから ( `ー´)




堤防には、7~8人程のサヨリ狙いの人がいますが、我々の他には、1本上げた人がいるのみ。





上出来でしょう






ひだまりさんはもう少し粘るとのことなので、私はお先に退散です。

帰りに、山手トンネルの事故渋滞にはまりなりながら、ひだまりさんにlineすると、一本追加して終わりにしたとのこと。

勇竿ブログに、ひだまりさんの釣果が、黄色いフィッシュグリップと共に、掲載されております。






サヨリ・2016/12/21

帰宅後、2本のサヨリを計測。




普通?のサヨリは33センチ、気持ち悪いサヨリは、くちばしがないにもかかわらず、41センチ (;´Д`)

くちばしがあれば、45センチも夢ではなかったのかも?

とにかく、気持ち悪いサヨリを捌きましたが、お腹の中が黒くない。

更には、うろこも普通とは違う。

そして何より、サヨリヤドリムシがえらの中にいない!!

口からえらの部分にかけての形も違っており、きっと、別の種でしょう。

やたらに細くて身がほとんどなく、これを、ちゃんと身が残るように捌けるのは、うなっくす師匠くらいでしょう。

ということで、塩焼き行きです。





もう一本のサヨリは、でっぷり太っていて、安定の美味しさの刺身でした。

私の家では、サヨリの刺身の時は、沖縄で買った島唐辛子入りの島醤油です。






その後、あのニョロリサヨリ(命名)の同定をしようと、ネットで検索するも、よくわからず。

お腹を開いた後とか、いろんな角度からとか、写真撮ればよかったんだけど、魚臭い手でスマホ触りたくないから (*´Д`)

思いがけない、ひだまりさんとコラボしてのサヨリ釣りでしたが、何とか、前回のど丸坊主のリベンジができ、釣り納めにはよかったのかも。




ただ、勇竿ブログには

「日中はサヨリ狙いの方が多く、全体で5本の釣果が確認できました!
アタリが多くあり、バラシが多かったので釣果に繋がった数は5本ですが、時合や針掛かりさえうまくいけば、そこそこ釣れそうです。」





いやいや、アタリは多くないですよ!!








関東釣行記アイコン

釣りブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは^^

hidamariさんとコラボですか!
楽しめたようで何よりです!!
西公園で釣れ始めたようですね。
前回の笑い釣行・・・もとい^^;聖地のリベンジが
できてよかったじゃないですか~
というか・・・。
あの気持ち悪いの何だったんでしょう・・・。
シュンさん、もってますねぇ~~^o^
まあ、たまにありますが
名も知れぬ魚が釣れることがっ
確かに・・・失礼ですが・・・き・も・ち・わ・る・いです(笑っ)
これを食べたシュンさんは尊敬に値します^^V

No title

ワンバウさん、いつもコメントありがとうございます❗
思いがけずのひだまりさんとのコラボでしたが、二人であれやこれや話ししていると不毛なアタリすらない時間でも、あっという間に過ぎてしまいますね?

なんにせよ、釣れて良かったです。

その後の勇竿のブログを見ると、少しずつ釣果は上向いてるみたいですよ🎵

ちなみに、今月の磯投げで「ブッコミサビキ」の記事が載っていて、一度やってみたかったので、材料を買ってきてサヨリ用のカゴウキと一緒に、ブッコミサビキ用のカゴウキも作ってみましたので、試したくて仕方がないのです。

子供を連れてまた行ってみようかなぁ。

でも、子供がいると釣れないと帰りたがるから邪魔なんだよなぁ(コラ

コメントの投稿

非公開コメント