記事一覧

スポンサーサイト


釣り納め(たぶん

年末年始のお休みに入ってる皆様、いかがお過ごしでしょうか。

たぶん、明日(12月31日)は釣りにはいかないと思うので、釣り納めとなるであろうサヨリ釣りのご報告です。




平成28年12月28日(水) 12:30~16:30 東扇島西公園 サヨリ・サバ




前日に、いつも私を釣り上げる勇竿ブログを見ると

「12月26日  

日中、サヨリ狙いの方が増えました。

釣れるサヨリは40㎝級とでかいですが、数釣るのが課題になっています。

加えて夕方になるとサバも食ってくるため、おもうように数が伸びません。

サバは夕方近くから公園全体で狙えるようになってきました。

公園手前側の釣り座のサヨリ仕掛けにも掛かって来てしまうので、群れは公園全体に間違いなく入っています。」




ですって、奥さん!!




12月23日から冬休みに入っている小学5年生の次男坊に、さんざん

「お父さん、釣りに連れて行ってよ!!」

と言われていたので、28日の午前中に仕事を少しして、お昼前に次男坊とレッツラゴー。

もう、仕事納めモードに世間は入っているみたいで、それほど車は多くなく、さほどの渋滞に巻き込まれることなく現地到着。

駐車場で車を降りると



すげ~~~~~風じゃんかよ!!!



暴風ですよ。



とにかく、息子には投げサビキ、ぶっこみサビキ、その他もろもろ、サバが釣れそうな仕掛けを結んで私が投げたり、息子が投げたり、なんだかんだり、ラジバンダリ。

私は、とにかくサヨリが釣れると信じて、多少右からの風とは言え、追い風参考の大遠投



しかし、釣れません



左隣の2本竿でサヨリ釣りをしていた釣り人に、状況を伺います。

私 「どうですか?サヨリ、釣れましたか?(*´Д`)」

左さん 「いやぁ、朝からやっているけど、一回もアタリがないよ」



ぇ、朝から一度もアタリがないの? ( ノД`)シクシク… 



左さん 「先週水曜日、ちょうどこの辺で、2人がでかいサヨリを何本か釣っていてね? ジャリメが良いみたいだよ」



それ、俺とひだまりさんですねwww



俺の上から目線の

「ジャリメが良いみたいですよ」

をちゃんと、インプットしてくれていたみたいですが、釣り渋りのときは、オキアミやアミエビも試してみてね♪




しかし、釣れませんわ




テトラ側で、堤防際を浮きフカセしていた釣り人が、25センチくらいのサバを2本上げるも、魚っ気はないに等しい・・・

次男 「お父さん、今日は帰りたいって言わないで、最後まで頑張るからさ!」

私 「・・・・・」




息子の為に釣りに行くとの口実とはいえ、実際は、サヨリが釣り足りないよ!!との欲望を満たしたいが為の釣行



なのに、この寒さの中我慢して頑張る息子に、目頭が熱くなる、ダメな親父・・・ (;´∀`)



と、満潮の時刻を過ぎて下げに入った16時前、遠目でやっとサヨリのアタリ!!



「お父さんに、来たよ~~~!!」



と、大人げなくはしゃぎながら一本、釣りあげる。

「次にアタリがあったら、すぐに変わってリール巻かせてあげるよ!」

と、息子に約束するも、当然ながら、あとが全く続かない・・・・・

さすがに、寒さに耐える息子が不憫になり、日がだいぶ傾いたところで終わりにしました。




結果発表。


サヨリ(2016・12・28)


サヨリ 1本 36センチ (アタリ1回のみ)





サバは、先端では釣れていたみたいですが、あそこは個人宅ですよね?ww

公園内を私物化してますからねぇ・・・




帰宅してから、サヨリを捌いて、私はビール、息子はサンガリアの「こどもののみもの」で乾杯して、サヨリの刺身を二人で食べました。


こどもののみもの



大きさだけでなく、でっぷり太っているので身が厚いし、美味しいですね。

寒い思いをさせちゃった息子に悪いことをしたと思いながら、

正月休みは、外房で1人で釣りします (;´∀`)



外房サヨリ 外房アジ 外房ヒラツメガニ




でしょうか。



ちなみに、大晦日の早朝に家族を外房に送って、私は仕事の為に東京にとんぼ返り。

そして、元日の日の出前に再び外房に来て、九十九里から初日の出を見てから、どこかで釣りしようかと!



寝るつもりはありません!!!


関東釣行記アイコン

釣りブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

新年あけましておめでとうございます。
今年も良きアドバイスを、どうぞよろしくお願い致します^^
息子さんと釣り収めですかぁ
私も・・・よーーーーーやく海へ行けました!
すっかり大人顔になりつつある息子と^^;
大晦日の朝マズメ狙いで鉄火場の〇湊へ。
25時到着で有料堤防は名物の場所取りで・・・。
異常ですよ、あの場所取りと激込みはT^T
西公園は、混んでなかったですか!?
まだまだ、本格的にはなってないようですね。
まあ、息子さんもお父さんと釣りができて
貴重な1匹でビールで乾杯っ
喜ばれたことでしょうね^^
釣り初めは、もうお済ですね、外房で!
どうだったのかな?気になる・・・。
行った時聞いたら、豊浜では釣れ始めてるらしいですねサヨリ。
朝マズメ終わって行こうと思ったけど
おくさんの実家に行かなきゃなんで
泣く泣く帰宅しましたけど・・・。
またの記事、楽しみにしてますね~^^

おめでとうございます

シュンさん 
新年あけましておめでとうございます!
年末のblog一気読みさせていただきましたw爆笑www
昨年は2回もご一緒できて嬉しかったです!(^^)!
お互いにお店によく釣られた1年でしたねぇ。
今年は静浦でぜひリベンジしたいです!
初釣りは如何でしたか?
また記事を楽しみにしていますね♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

ワンバウさん、コメントありがとうございます^^

そして、改めまして、あけましておめでとうございます^^

すっかり、コメント見逃していました^^;;

ちょうど、コメントいただいたときに私は外房、豊浜のお隣の川津で釣りしてたんだなぁ・・・
ワンバウさんも来て、私と一緒に夜のアジ釣りできたらよかったですねぇ。

でも、家族あっての趣味ですからねぇ。
家族にそっぽ向かれて堂々と釣りに行けずに、犯罪者のようにこそこそ釣りするのも嫌ですもんね。
って、そんな釣り、時々してます^^;;
まぁ、洗い物を干してる時点で、嫁さんにはバレてるでしょうけど。

こちらこそ、今年もお互いにいろいろ情報交換をして、”釣れる場所で釣れる魚を釣る”釣りをしましょう。

そうそう、ワンバウさんのブログの話をうちの嫁さんに話したら、那珂湊のイワシ祭りに参加したいとのことww
もしかしたら近いうちに行くかもしれませんが、それまで祭りが続いていてくれればなぁ・・・

No title

ひだまりさん、改めましてあけましておめでとうございます^^

思い切り、この記事のコメントは見逃してしまいました^^;;

いつかはご一緒しましょうと言いながらも、なかなかコラボできませんでしたが、昨年は2回もご一緒できて楽しかったです^^

私はほとんど一人での釣りですが、たまに後輩と行っても彼はあまり釣りの話しで談笑とはいかず、だいたい仕事の愚痴やら飲む話ばかりですからねぇww

まぁ、釣り場で楽しく釣り談義に花を咲かせることができるのは、こういったブログでお知り合いになったからですもんね。
大変感謝しております^^

ただ、次のコラボでは釣り談義している暇もないくらいに爆釣したいですねぇ・・・・

昨夜も寝る前に関西の太刀魚釣りのブログを見ながら、この際、あっちまで遠征しようかと勢いづいていますwww

まぁ、さすがにそれは無理にしても、今年は太刀魚をがっつり満足いく釣りたいなぁ。

それと、憧れのメジやらワラサやらヒラメやら!!

とにかく、情報交換も、コラボにしても、本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

コメントの投稿

非公開コメント

