記事一覧

スポンサーサイト


ラ・メ・・ヒ・・・・( ノД`)

全国の女子高生諸君、明けましておめでとうございます。

なんだか、タイムボカンのボヤッキーを思い出してしまいました。

とにかく、正月休みで釣りに行かれた方も多いと思いますが、関東では天気も良く釣り日和だったですね。

そして、私もご多分に漏れず、1月2日に釣りしてきました。



平成29年1月2日 7:00 ~ 19:30 勝浦市川津港 サヨリ・アジ



元日から帰省している嫁さんの実家(九十九里方面)から、早朝釣り場に向かいます。

現地到着後、さっそく、いつものテトラを見てみますと、釣り人3人ほど・・・・ (;´・ω・)


釣れてないね、こりゃ・・・・ (;´∀`)


しかし、某釣り侍ブログにもほとんどサヨリ情報が載っていなかったけど、名人(自称)である私に係ればきっと釣れちゃうはず。


第一投・・・・・・


釣れませんね。


第二投・・・・・・


釣れましたww (´・ω・`)


25センチくらいのサヨリがかなり遠目で釣れました。

仕掛けは、2号竿に、いつものSSⅡによる遠投サビキ釣り。

付け餌はジャリメ、アミコマセに粉をパラパラバージョン。

その他、いつも通りですが、2投目で釣れましたよ。


「なんだ、いるじゃんか」


30センチ以下ですので、余裕ぶっこいてリリース。




その後、16時までやりましたが、一度もアタリがありませんでしたよ!!!




綺麗な雲(2017/1/2)

なんだか、Xファイルのモルダーとスカリーが見上げていそうな雲



サヨリ爆釣なら夕方までには義実家に帰る予定でしたので、嫁さんに延長戦突入のメール。

で、17時前から3号遠投竿に持ち替え、アジ釣り用仕掛けをいつもアジが釣れている場所(手前の根の先の深場)に投げ込むも、一向にウキは沈まず・・・



ダメかね?ww (;´∀`) 



心が折れる寸前の、辺りがすっかり暗くなってしばらくした18時ごろでしょうか?

な~~~~んだか、ウキがピョコピョコしてる。


はい、今年最初のアジ釣れました(15センチほど)


軽めの仕掛けを高切れでロストし、仕方がなく重い仕掛けとウキなので、この程度の小アジでは消し込まないんですよ・・・・

それでも、2~4投に1匹ペースで釣れる。


「あ~~~、また、小アジだなぁ・・・」


ウキがピョコピョコしてます。

すると、波間で揺れていた電気浮きが一気に海中に引き込まれます。


「お~~~~、多少は、型の良いアジかな?」



と、軽く竿を立て合わせを入れると、力強くグングンと引き込む。


「ぇ? 何が釣れたんだ?」


慎重に巻き寄せ、根をかわしテトラの際まで引き寄せ、ヘッドライトを当てる。


「ぇ? ラメヒィ!!!!!」


推定40センチほど(大した型ではないが)のヒラメがバシャンバシャンしてまっせ (;´∀`)

しかし、玉網は手元にはなく、車にもなく、家で留守番してます。


「何とか持ち上げて、釣りキチ三平ばりの抱き捕りだぜ!!」



「おりゃぁ~~~~~~!!!」






スッポ~~~~ン






凄い勢いで、ヒラメの口から小アジが飛んできましたよ!!




19時半に

「ラメヒ…ラメヒ…」

と、夢遊病者のように呟きながら、撤収です。


釣果 アジ 7匹 15~20センチ


釣果アジ(2017/1/2)




ヒラメアジ(2017/1/2)

ヒラメがちゃんと食べなかったから、俺が喰ってやった ( ゚Д゚)




あぁ・・・・俺のラ・・メ・・・ヒ・・・・・・・・・・( ノД`)




関東釣行記アイコン

釣りブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは^^

ラメヒ惜しかったですねぇ
私はカスリもしませんでしたよT^T
こちらは、〇湊でしたが
5枚くらい上がってたかなぁ
一度くらい釣りたいですよっ
ウツボは、数えきれない位釣ってますが・・・。
サヨリ、外房はまだなんですかね?
久しぶりに刺身喰いたいですよ。
まあ、海で釣り出来ただけでも
楽しかったですが!
次回も期待してますねぇ

No title

ワンバウさん、コメントいつもありがとうございます^^

いやぁ、ちゃんとヒラメ仕掛けで泳がせて狙っていたなら捕れたかもしれませんが、ハリス1.5号程度のアジ仕掛けですからね^^;;
ラメヒの口に針がかりしていたとしても、持ち上げたら切れていたかもしれませんね。
でも、よそ見でもしていて、しっかりと飲ませればよかったのですが、消し込んだ途端に合わせちゃいましたから、テトラ際まで寄せた段階で、口からアジが見えてましたね^^;;
ダメもとの「おりゃぁ~~~!!」でしたね( ノД`)

とにかく、いつかは釣ってみたいものです。

ワンバウさんの初釣り報告、楽しみにしてますよ!!

No title

シュンさん こんにちは!

初釣行お疲れ様でした!
ヒラメ残念でしたねぇ・・・
でもこれで釣り場に持ってく荷物がまた増えますねw

外房もサヨリいまいちなんですかねぇ?
西公園もその後聞きませんし(笑)
踊りたくてもネタがないですよね~w
今年もよろしくお願いします★

No title

ひだまりさん、こんにちは^^

いやぁ、ラメヒを掛けたのは初めてでした。
って、今まで狙ったこともなかったのですが、まさか、アジ仕掛けに付いてる小アジに食い付くとは思いもよらなかったですね。
それも、真っ暗な時間帯に食い付くとはなぁ・・・

でも、ブログではサラッと書いてますが、実際は一人で真っ暗なテトラの上で、かなりの引きに耐えながら寄せて来ただけでも、十分楽しかったですよ。

やり取りし始めた遠目の時点で「玉網ないなぁ」とずっと思っていて、どうやって取り込むか、いや、無理だなって諦め半分でしたからねwww

まぁ、昨年は静浦でのワラサ(たぶん)、初釣りでのラメヒと、なんとなく大物に近づいている気がしますので、今年はわらしべ釣りを是非ともやってみたいと思ってます。

今年も、じゃんじゃん踊りましょうwwwwwww

グイングイン

ヒラメの引きを味わっちゃったんですね(笑)

あの頭振りを味わっちゃったら最後、
ヒラメの虜です。

さぁ。魔界に行ってルアーとタックルを!

遅ればせながら

あけましておめでとうございますw

惜しかったですね~(泣)

一度釣った事ありますが、100円ジグで釣ったのでそれ以来100円にこだわってます(爆)

もう少しmottiさんを見習って足を使わないとダメですかねw

今年もどうぞよろしくお願いしますw

No title

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
一時更新がなかったので、ちょっと見ないうちにたくさん釣行してらっしゃいましたね!

年末に東扇島に行ってたなんて、お会いしそうなタイミングでしたね~。
我が家のツインズも5歳になって、広場や公園があれば放置できるようになってきたので、今度是非ご一緒したいです(^^)
サヨリ釣り、ご教授してほしいです!!

No title

mottiさん、コメントありがとうございます。
いやぁ、小型とは言えそこそこ引きましたし、その引きを楽しんだだけ良しとしましょう(強がり
でも、mottiさんの釣果を見ると、ルアーの方が遥かに釣れる気がしてきました・・・
なんちゃってアジングタックル(特に竿)がもう使えそうにないので、その辺りのライトタックルから始めてみようかと思い悩んでますが、魔界に行ったら最後、何でも買えるカードを出しちゃいそうです(;´∀`)
だけど、今年こそは大物釣りたいなぁ・・・

No title

ヨッシーさん、お久しぶりです^^
なかなかブログ更新されてないですが、そろそろ海が呼んでますよww
でも、ラメヒを一度釣ったことあるんですか?
それだけでも師匠と呼ばせてもらいたい、弟子と呼んで貰いたい気分です(*´Д`)
100均サビキのバケをむしり取って、そこにアジング用シラスワームをくっつけて、ジグサビキみたいにしてアジを爆釣している動画を先日見ました。
繊細な釣りからは離れてしまいますが、それもありなのかとww
私もmottiさんを見習ってあちこち回ろうと思うことがあるのですが、基本、あれこれ道具が多い餌釣りなので(面倒くさがりでもあるので)一か所で粘っちゃうんですよね・・・
で、途中からすぐに玉砕覚悟で居座っちゃいます←これがダメなんだろうなぁ・・・

No title

エリーさん、お久しぶりです。
そして、あけましておめでとうございます^^

いやぁ、どうにもこうにもベストシーズンの秋に釣りに行く時間が取れなかったので、そのストレスで、ちょっとの情報や妄想で釣り場に通ってしまう日々です。

西公園、このところサバが釣れているそうですね?
去年みたいにサヨリ爆釣だときっと、私みたいな自称名人も教え甲斐がある、私なぞの教えでもちゃんと釣れると思うんですけどね(;´∀`)
しかし、外房でもサヨリの釣果が聞こえて来なくて、寂しい限りです。
お子さんたちが喜ぶようなラララライ♪の歌と踊りを覚えておきますのでいつかご一緒しましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

