記事一覧

スポンサーサイト


1月3日~5月6日 釣行記(抜粋)

世間は土曜日、私にとっては平日、今日も頑張って働きながら、ブログの更新してます(そういう働き方があってもいい)

とりあえず、1月3日~5月6日までの場所と釣果くらい、記録しておきます。

去年のは写真だけ撮っていたのですが、それこそ、日にちやらは記憶のかなたなのであしからず。

ソウダガツオ(マル、ヒラ)、サバ、イナダ(ワカシかも)、太刀魚、クロマグロ、GT、いろいろ釣ったのですが、データがないので写真だけ載せてもねぇ・・・

すみません、また嘘ついてます。


では、早速、真実の釣行記を。

1月3日 川津漁港南提テトラから サヨリ

正月休みとあって、午前7時に現地着した時点で大勢の釣り人。

いつもの駐車場上のテトラは人がいっぱいで、入る場所がなく、仕方がないので、夜釣りのアジを良くやる、少し北側の堤防が一段下がった場所のテトラに釣り座を設ける。

仕掛けは飛ばしウキ特大、その下にシモリウキをかませたPE3号の砂ずり1.5mに、ハリスはフロロの0.6号を1m、針は秋田狐の5号。

小型が予想されるのでハリスは0.8号ではなく、0.6号、秋田狐も6号ではなく、5号。

道糸の下に、富津やらで使っている仕掛けをそのまま付けた状態。

冷凍イワシミンチをバケツで水コマセにし、小さいひしゃくで足元に撒いてサヨリを寄せる。

付けエサは、ジャリメとアミエビ小。

飛ばしウキ特大の重さで遠くまで遠投をし、引き釣りをすると、早速釣れてくるが、サイズは30㎝に届かない大きさである。

「これじゃぁなぁ~~」ってことで、リリース。

転倒ウキで近場を狙う人もおり、正直、引いてきたほうが効率よく活性の上がっている個体を拾えるが、とにかく、もう少し型が欲しい。

結局、25㎝前後のサヨリ、30~40本。30㎝を超えるのも2本ほど混じったが、リリース。

クーラーボックスを汚すことなく、夕方の3時には納竿。

本当は、夕方からの夜釣りのアジもやる予定だったが、他の釣り人に聞くと

「ヒラマサが回ってきているためにアジが口を使わず、不調」

との事。

というわけで、魚の写真はありません。


そしてしつこいくらいに富津新港に通った記録。

4月19日 富津新港 サヨリ

hidamariさん情報で春の乗っ込みサヨリが釣れ出したと聞き、早速行ってみる。

釣果6本。

2016年4月19日富津新港サヨリ


4月22日 富津新港 サヨリ 同行者Y君

19日に6本釣ったとY君に早速自慢すると、彼がバイトし、22日に一緒に行くことに。

6時ごろ着で11時ごろまで?だったか、私、11本、Y君7本。

釣果

2016年4月22日富津新港サヨリ

2016年4月22日富津新港山本

「ここで潮干狩りできるんじゃないっすか」とおもむろに掘り出すY君

4月30日 富津新港 サヨリ

GW中で大変人が多かったが、5時過ぎ着で2時ごろまでだったか?

堤防の内向きで、16本。

釣果

2016年4月30日富津新港サヨリ


5月6日(金) 富津新港 サヨリ

この日は少しのんびりでまたまたY君と富津を目指す。

現地着が9時ごろ?

大潮の干潮いっぱいだったために、内側も外側も海面は海藻だらけで釣りにならず。

この状況は想定内で、以前の時に潮干狩りができそうとにらんでいたので、熊手などを持参しており、早速内側の潮の引いたところでザクザク。

釣果?堀果?

830469_1462612416.jpg


良く採れました。

この日はサヨリは低調で、私が3本、Y君が1本。

そんなところで勘弁してください。


外回り行ってきます!
スポンサーサイト

コメント

No title

いや~凄いっ!
年季が違いますねっ^^;
やはり・・・経験、実践を経ての釣果ですね!
それを、惜しげもなく教えて頂けるなんて
シュンさんの懐の深さに敬服します。
冒頭に出てきたマグロ釣りたいですね~
小さいのでいいので(笑)
あと、可能性のある太刀魚は今年こそは
チャレンジしたいと思います。
お仕事、お忙しいみたいですが
体を壊さぬようお気を付けください!!

ワンバウさん

ワンバウさん、ありがとうございます。
昔は外房の勝浦周辺でも、正月以降に40センチクラスのサヨリが釣れたんですよ。
もちろん、私はそこまでの大きさは釣れませんでしたが((´∀`))ケラケラ

いわゆるメジマグロやスマガツオ、釣ってみたいんですよねぇ~~
ソウダの最盛期を越えた時期に、イナダと共にそれらを狙って沼津の大きな堤防に通うのですが、なかなか・・・

PCの中を探せばもしかしたら見つかるかもしれませんが、かなり前に、沼津の浜で弓角でハガツオを釣ったことがあるんですよ。
あれは、自慢できたなぁ・・・

太刀魚は沼津でも、内房でも、今年もチャレンジしてみたいですが、夏から秋にかけても忙しくなるのが決定なので、去年程は釣りに行けるかわかりません(´;ω;`)ウゥゥ

コメントの投稿

非公開コメント

