記事一覧

お盆の聖地

平成29年8月12日(土)13:30~18:00   及び   8月13日(日)13:30~17:00  富津新港 サヨリ



今年のお盆休みは12日~15日までで、嫁さんの実家行きです。



本来ならもう少し(数日)長く休める予定が、長男坊が高校受験で、夏期講習があるとのこと。





息子の勉強の為に、父の遊びが削られることに。






というわけで、12日(土)は、1人で嫁さんの実家(東金市)から、車でピューーーーと、釣り場へ。



他の方のブログで、少しは回ってきているとの情報を得たので、数本くらいは釣れるでしょう。



現地到着、長い堤防をテクテク歩いていくと、10人程でしょうか、サヨリ釣りしている方がいますが、釣れていない様子?



「やっちまったか・・・・」



諦め半分で仕掛けを組み、早速、投入。


風は北東の風で、いい感じで外側に向かっての遠投の追い風となる。


波はそれほどなく、干潮いっぱいからの上げの時間である。




カリカリマキマキカリカリマキマキ・・・・・・・グググッ!!




1投目からアタリがあります!




とは言え、無事に釣れたのは3投目くらい?




そこからは、そこそこの入れ食いで釣れてきます。





いやぁ~~~、とにかく、型が良いですよ、奥さん!!





明らかに引きも強いのですが、堤防に上げるたびに





「うわぁ、大きい!!」





と、巷の奥様達が大喜びしそうなデカさ(他意はございません)






というわけで、12日(土)の結果は


サヨリ(2017/8/12)



たぶん、16本だったような・・・


嫁さんの実家だったので、適当な測り方ではありましたが、40cmが2本あり、デカいし太いし、奥さんも大満足!!(他意はございません)





で、翌日の13日(日)、次男坊がゲームばかりしているので




父     「よし、骨標本の為に、サヨリ釣りに行こう!!」

次男坊  「え~~、あれ、ダメだったでしょう?」

父     「次は、上手く作れるかもしれないぞ!!」

次男坊  「・・・・じゃぁ、行こうかなぁ・・・」




と、小学生を騙して二人で昼過ぎからサヨリ釣り。




まぁ、相変わらず、手を汚したくない、手が汚れると、おやつのポテチが食べられなくなる、との理由で、なにもかもを父親がセットする大名釣り




サヨリ2(2017/8/13)




ハイ、息子も釣れました。



息子は5本くらい釣ったところで飽きてしまい、



「しょうがないなぁ・・・・・」



と、言いながら、父親が小一時間、釣り。



結果は、


サヨリ(2017/8/13)



合計、10本くらいでしょうか。



40cmまで届いたものはいなかったものの、簡易測定39センチも釣れ、良い型ですわ。




刺身、大葉巻きの天ぷらがとにかく美味しく、嫁さんの実家で、あっという間に2日分の釣果が消費されました。





その後は、いまいち、釣果が上がっていないようですが、いつまで釣れるのかなぁ…・・




もう一度行きたいですわ |д゚)




関東釣行記アイコン

釣りブログ村
スポンサーサイト

コメント

聖地だと遠投ですよね??
相方が相変わらず遠投はNGなので、聖地に入る事はないですが、車横付けエリアで、チョイ投げサヨリでもやりたいですね~。
前回の記事で静浦はマルソウダですよね??
色々調べたのですが、なんか美味しい食べ方が見つからず、本当に鰹節になりました(笑)
一緒に行ったファミリーさんのお子様の自由研究になり、教室が良い香りしているそうです(爆)

ヨッシーさん、コメントありがとうございます!
確かにロング堤防だと遠投有利ですね。
手前でも釣れますが、数を釣るなら遠投しないとチャンスは少ないのかもしれません。
川崎の扇島西公園だと、20センチクラスですがちょい投げでも釣れるみたいですよ(´Д`)
丸ソウダはごま油、醤油、コチュジャン、ニンニク、砂糖で味付けした海鮮ユッケだとペロッと食べてしまいます。
卵黄を入れると更にグーです!
また記事をいつか?書きますが、この間の土曜日にまた静浦に行きました。小さいながらも平ソウダも釣れましたよ。
シイラはでかくなってましたよ(;´д`)

No title

シュンさん こんにちは!
釣行お疲れ様でした←いつの話?www
巷にあふれる超お高いサンマよりずっとずっと立派な
デカサヨリ大量GETおめでとうございます(*^^*)
良いですね~タイミングもバッチリでしたね!
春のリベンジを見事果たされましたね^^
今年は一昨年のようにまたあちこちでサヨリの姿が見られますね。
聖地のようにデカサヨリはわかりませんが^^;
楽しい秋~冬シーズンの釣りものとなってくれるとうれしいです(*^^*)
私も行きたいですっ!
ヨッシーさんのコメント↑で静浦?とありましたがww
こちらの記事も楽しみにしています~~
(暮れの挨拶と一緒とかやめて下さいねwww)

No title

ひだまりさん、コメントありがとうございます!

いやぁ、今回のサヨリは、いつものデカサヨリより、全体的にサイズが少しばかり大きく、引きも楽しみましたよ~~~
何よりも、太くて食べ甲斐がありました。
でも、なかなかこんなデカサヨリ釣れないのに、うちの息子は5本くらいで飽きちゃうって、車でペンギンズのDVDを見たいんですって;;;;
その分、父親が二日連続で楽しんじゃいましたが^^;;

今年はデカサヨリがまた、晩秋から押し寄せてくれるといいですね~~~
一昨年は、あまり釣りモノがいなくなる時期に有難かったですからね。

確かに、本当のサンマクラスでしたので、かなり稼いだと思います。
でも、太刀魚用の餌で高いサンマを買って、そんで釣れないですからねぇ・・・( ノД`)

コメントの投稿

非公開コメント