記事一覧

しつこいくらいにサヨリ釣り(西公園)

また、サヨリですよ、奥さん!!


飽きたとか言わないでご一読して頂ければと思います。



6月1日(水)12:30~15:30 川崎東扇島西公園 サヨリ



前日に、皆さんおなじみのY君と仕事中に釣りの話になり

私 「明日、天候も良いし、川崎なら行けそうじゃない?」

Y 「いやぁ~~、忙しいし、厳しいですよ」

私 「時間は自分で作るものだよ?」

Y 「そうはいっても、金曜日までに仕事片付けないと・・・」

私 「確かにそうだなぁ・・・」

Y 「来週の水曜日か木曜日に予定しましょうよ」

私 「・・・そうだね、そうしようか!」


というわけで、外回りの最中に上○屋に行き、釣り雑誌だけを買ったことをY君にメールする。


釣り雑誌
愛読書「磯・投げ情報」


釣り雑誌2
ジャリメハーフパックが見えますが、気のせいでしょう





やはり、漢(おとこ)たるもの、保存がきかないジャリメを買って退路を断つべきです。


6月1日行き2
ブ~~~ン


6月1日行き4
いつも心躍るトンネル入り口


6月1日行き6
トンネルを出ると、そこは雪だった


6月1日行き8
雪は積もっておりませんでしたが、島に着きました(森雪と島大介の不倫の話かと)




今更ですが、釣り場の写真はありません。



西公園の駐車場から2つ目のベンチ前辺りがちょうど空いております。

そこに陣取り、第一投。


6月1日サヨリ
結果が早いです


第二投目


6月1日ヤドリムシ
今日のヤドリムシもでかいわ


順調に釣れていきます。

仕掛け等は、毎度のことですが、一応明記します。

竿:中通し磯竿2-520
リール:2500番
道糸:PE1号
浮きカゴ:SSⅡ(S)
砂ズリ?:PE1.5号1.5m 途中にシモリ(特大) 浮き止め糸で挟み誘導にし、先に中通しおもり0.2号で重さをプラス
18号ほどの極小サルカンをかませる
ハリス:フロロ0.8号1.8m
針:秋田狐6号
コマセ:冷凍アミコマセ+粉末(清原
付けエサ:ジャリメ

こんなところでしょうか。

ピュ~~~~と、遠投し、ゆ~~~くり、巻き巻きしてると、竿先にダイレクトにアタリが来ます。

入れ食いの時間もあれば、多少まったりもありますが、基本的には近場よりも遠投有利でしょうか。

ただし、針にしっかりと(針のチモトまで)餌がついていると、必ずと言っていいほどアタリがあります。

小型が多いので、小柄のかわいこちゃんは海に帰してあげます。

呑み込んじゃったサヨリちゃん(源氏名)は残念ながらクーラー行きですが。



右隣の地元の方は、遠投ウキの直下にステンレス製のカゴ、ナス重り、天秤から先に3本バリ、餌はアミエビというスタイルで、流し釣りです。

それでも、結構な大型が釣れるんですよね。

ところ変われば、人が変われば、いろいろな仕掛けに釣り方があるもんだと感心してました。



ところで、左隣の若いカップルはきっとサヨリを釣りたいんだろうけど、手持ちの仕掛けがなくて苦戦している模様。

網のコマセかごの上に小さなシモリ玉を付けて、3号ほどのナス型重りのサビキで、ピュ~~~と投げて引いてくるスタイル(投げサビキですね)

で、放っておくと当然沈むので、根がかりをして綱引きという負のスパイラルに陥って、頭を抱えています。

その横で、彼女さんはポテチに夢中です(日本の未来は大丈夫か!!)



私 「お兄さんたち、サヨリ釣り?」

彼 「そうですけど、見様見真似でも駄目ですね…」

私 「だったら、拾った浮きカゴとかあるから、試してごらんよ」

彼女 「いいんですか?ありがとうございます(^◇^)」


というわけで、拾った浮きカゴと、その他もろもろを作ってあげるのですが、いかんせん、彼氏の竿がコンパクトロッド・・・

何とか遠投しようと試みるのですが、仕掛けが長くて(それでも私の2/3程度の長さ)投げにくく、あまり遠くまで飛ばない。

更には


彼 「すみません、ジャリメは気持ち悪くて触れないんですよ('◇')ゞ」

彼女 「私たち、現代っ子ですから(^◇^)」

私 「・・・」


ジャリメを針に付けてあげる昭和一桁(二桁です)



私も、彼の仕掛けの少し先に仕掛けを投入し、コマセを撒いてサヨリを寄せようと頑張るも、



℡ プルルルプルルル ℡


「・・・、了解しました、今から伺います!」


漢の時間は終わりです。


結局、彼氏が釣りあげるところまでサポートできず、ジップロックに5本ほど入れて、彼女さんにあげて片付けます。


6月1日帰り
高速降ります


帰宅まで、1時間かからなかったですね。

東扇島はかなり近かったということが分かりました。


6月1日サヨリ釣果


これ、何本だろ?

最大で、34㎝でした。

カップルにあげたのと、海に帰したのを含めてそこそこ釣れました。

まだまだ、西公園はしばらく釣れそうな雰囲気ですね。




「次は、聖地の調査もしないとなぁ…」




春サヨリの釣り納めはいつになる事やら・・・
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

シュンさん こんにちは!
釣行お疲れ様でした!
しばらく見ぬ間に記事が続々と(@_@)すごいっ
この書きっぷりはただのサラリーマンとは思えませんねw
漁業組合員だけでなく実は物書きの肩書も?

それにしても今年はサヨリ長く釣れますね~
終わり?終わり?と思いながらも、
なんだかんだと釣果を見るのでびっくりです!
このまま夏も釣れ続けて、気がついたら秋のエンピツサヨリに、、
なんてことになるのかしら??
でも近間で短時間でそれだけ釣れれば、
釣堀なんか行くよりよっぽど楽しめますね~
今回もY君は悔しがったことでしょう。。。

ジャリメね~触れないですよね~~w
私も2年前はゴム手袋はめてましたよ、それか息子にやってもらってました。
ウソみたいwww
でもユムシや普通のミミズなんかはまだだめでしょう~^^;

てっきり今回釣り納めかと思ったら・・・
もう1回位は聖地行っちゃいそうですね^^

No title

こんにちは^^
サヨリ、まだ釣れてるんですね・・・グスンっ(涙)
いいなぁ~サヨリ・・・いいなぁ~
しかも、車で1時間足らずですかっ(驚)
流石の釣果で、言葉もありませんよっ!
海は良いですね~、泥抜きの要らない海魚は。
私なんて・・・私なんてっ
息子にお金が掛かりすぎるので、遠出自粛中です
なので、車で10分の泥抜きの必要な公園の池で
テナガエビに遊んでもらってます(笑)
まあ、これがやってみるとハマるんですけどね!
困った人をほっとけない!さすが昭和一桁は
違いますね・・・あっ、二桁でしたね(爆っ)
シュンさんの人柄が十二分に感じられますね!
お疲れ様でした!!

No title

ひだまりさん、こんにちは^^
いやいや、単なる川漁師です(違
でも、なかなか釣りに行けないと、記事を書くネタがなくなるので困りますね?
ネタ作りの為にも釣りに行きたいのですが…
来週の水曜日、先日Y君と約束したのですが、正直、この間の釣れっぷりで西公園サヨリはもういいかなぁwww
飽きました |д゚)

大サバの方が良いなぁ~~~

しかし、現代っ子はジャリメも触るのが嫌だと・・・(;´・ω・)
うちの息子たちも、未だに魚を自分で触らずに、親父に外してもらう始末ですから、困ったものです。

ちなみに、ユムシは韓国辺りでは食べるそうですね?w
試してみたいような、試したくないような・・・

No title

ワンバウさん、お疲れ様です!
先ほど、ワンバウさんのブログにもコメントしましたが、テナガエビも面白そうですね!
是非、いつかやってみたいし、食べてみたい。
ああいう、溜まりの池とかじゃないといないんですかね?
うちのあたりの多摩川は中流域で多少流れもあるから、この辺だと居ないのかなぁ・・・
ヤマトヌマエビはいっぱい捕まえることができますが、この辺ではテナガエビは見たことありません。
お隣のカップル(特に彼氏)が大そう気の毒で^^;;
何とかサヨリの引き味を味わってもらいたかったのですが、その後、一本でも釣れたのかなぁ・・・
ただ、サヨリの刺身を食べてみたいと言っていたので、なんとか上手く捌いて味わってくれたことと思います。
釣り場で周りの知らない人たちも一緒に楽しく釣りしたいですもんね^^

No title

ちょっと見ない間に・・・(笑)
カツアゲおじさんだったのですか!?(爆)

しかもTVの鉄○DASHみたいww

って事は、TVだと東京湾から多摩川を稚鮎が上っていく内容をやってますが、全部ではないっと(笑)

西公園のアベック カップルさんのその後が気になりますね~w

エサはやっぱりアミよりジャリメの方が良いのかな?
アミだったら彼氏さんは触れるのか?(笑)

ひとまずお疲れさまでしたw

ヨッシーさん、おはようございます。今朝は生憎の雨模様の日曜日なので、海に出撃はしていないのでしょうか?

いえいえ、カツアゲおじさんではないです(笑)
カツアゲおじさんの仲間なだけです(笑)
それでも、東京都からのいろいろな調査のお手伝いをしたり、基本的には海釣りがほとんどになってしまった私にとっても面白いことがいっぱいあるので、組合員、略して組員も悪くないです(笑)

先日にY君と水曜日に行こうって約束してしまったので、どうするか思案中です。
実際、行きたいのですが、あまりにも仕事を後回しにすると後で泣きを見ますからね。

アミエビは持ってなかったので比較はできませんが、遠投仕様だと針から外れてしまいますね?
ただ、喰いは良いのかもしれません。
右隣の流して釣っていたおじさんは、アミエビ餌で、毎回、針を飲まれると言ってましたから。

こんにちは(^^)

粉末(清原)とか、
サヨリちゃん(源氏名)とか
好きです。
広く見られていないと思ってやりたい放題ですね(^^)

しかし、サヨリしっかり釣ってますね!
外回りの合間に…とか、もう立派な釣りパカですね(^^)私もですね、そんな感じです。今日も平和です。

テツさん、おはようございます。
テツさんも釣りパカなんですね?仲間が居てくれて安心します(笑)
でも、確かにリアルの人には教えてないblogだからこそ、アホみたいな書き方で遊んでしまいます。
そもそも、リアルでもたいして変わりませんが(;´д`)
しかし、とうとう梅雨入りしたみたいですね?
もう、20年ほど前に買ったレインウェアがボロボロになっていて、新しいのが欲しいんですよね。
だいぶ体型も変わってキツくなりましたし(;´Д⊂)

コメントの投稿

非公開コメント